読書シンドローム~北海道大学を卒業し公務員になったが、自分が何をしたいのかわからず人生という道に迷っています~

本が好きで、年間100冊以上本を読んでいます。好きな本を中心に紹介していきます(*^o^*) 病的に本が好きな方、是非読んでください(*^-^*)

世界一美味しい卵かけご飯の食べ方

 

《私がいつも食べているランチメニュー》

こんにちは!

 

みなさん、卵かけご飯は好きですか?

 

私は大好きです。

 

毎日食べています。(/ω\)

 

職場から家の距離が徒歩15秒ということで、いつも昼ご飯は、家に帰って食べているのですが、

 

仕事の都合で外食しなければいけない日以外は、毎日の昼のメニューは同じにしています。

 

そのメニューとは・・・

 

1.絹豆腐

2.納豆ご飯

3.卵かけご飯

 

以上の3つです。

 

なぜ、昼のメニューを変えないのかといいますと、

 

昼何を食べるか考えるのが面倒くさいからというのと、納豆をこよなく愛しているからです。(/ω\)

 

あ、あと、節約したいというのもあります。笑

 

「昼に同じものを毎日食べていて飽きないの?」と聞かれますが、

 

昼なんてお腹減りすぎて、何食べても美味しいです!笑

 

全く飽きません。笑

 

《 1ヵ月の昼食代が3000円以下!?》

昼に家に帰れる方はそんなに多くないと思いますが、この定食ランチはすごくお得なんですよ。

 

絹豆腐と納豆は、3つ入り100円のもので、は10個で200円弱くらいですよね。

 

一食あたりの値段を計算すると・・・

 

絹豆腐・・・33円

納豆 ・・・33円

  ・・・20円

計  ・・・86

 

お米は省いていますが、なかなか安くないですか!?

 

一食100円以下で済ますことができるんですよ。

 

1か月でも、3000円ですよ!笑

 

安いですよね。

 

こんな昼食を毎日摂っているいるせいで、たまに外食すると

 

「え?これ1000円もするの?10日分の昼食じゃん!」と思ってしまいます。笑

 

絹豆腐・納豆はその順番のまま

 

嫌い<<絹豆腐<納豆好き

 

って感じで、が一番好きで、その次に納豆が好きで、絹豆腐は普通です。笑

 

元々は、豆ご飯と卵かけご飯しか食べていませんでしたが、納豆だけだったら栄養が偏るかなと心配した結果、絹豆腐を新入りとして受け入れました。笑

 

改善されたのかどうかは分かりませんが。笑

 

絹豆腐は、レンジで軽く温めて、めんつゆとしょうがで食べています。

結構おいしいですよ。笑

 

納豆は普通に食べています。

ちょっと、変わっているのは、お皿を汚さないように、納豆の容器の方にご飯を少し乗っけては食べ、乗っけては食べ、ということをしていることです。笑

 

これは、中学の時の友達に教わってから、そのような食べ方をし始めました。

 

納豆が茶碗に着くと、洗う時が大変ですからね♬

 

そして、卵かけご飯ですが、私は普通に食べていると思っていたのですが、職場の人に普段の食べ方を話した時に、珍しい食べ方だと言われたので、今回その食べ方を紹介したいと思います。

 

私が思うに一番美味しい卵かけご飯の食べ方です( *´艸`)

 

《世界一美味い卵かけご飯の作り方》

0.※※※※※※※※※※※※※※※

後ほど答えが分かります。

 

1.ご飯にが入るくらいの穴を掘る。

これは、みなさんやりますよね。が転がりおちないように。

 

2.卵を割り、<1>で堀った穴に卵を落とす。

こんな感じですね↓

 

f:id:ke1Q84:20180615204901j:plain

 

ここで、何か気づいたことありませんか?

 

そうです!

 

ご飯の量が少ないです。

 

これは、私が少食だからではなく、ご飯の量が少ない方が圧倒的に美味しいんです(*´▽`*)

 

普通の量でやると、味が薄くなるんですよ!

 

ここポイントですよ!

 

普通の量を食べたいなら、を2個使うか、2杯食べるかを強くオススメします!

 

これが、さっきの0番目の※※※※※※※※※の答えです。

 

実は、ご飯をよそうところから、卵かけご飯が始まっていたんですよ!笑

 

帰るまでが遠足の逆ヴァージョンですね、よそうところから卵かけご飯、、、笑

 

3.卵を割り、醤油をかける

ここは、普通ですね。

 

f:id:ke1Q84:20180615204939j:plain

4.とご飯を混ぜて、普通に食べる

ここも、普通です。

 

f:id:ke1Q84:20180615205030j:plain

5.さらに、醤油をかける

f:id:ke1Q84:20180615205102j:plain

これが、かなり重要です!

 

みなさん、塩分の過剰摂取に気をつけていますか?

 

塩分の摂り過ぎはよくないみたいですよね。

 

しかし、卵かけご飯を食べる時は、気にしなくて大丈夫です!

 

なぜなら、醤油をたくさんかけた方が断然美味しいからです。(/ω\)

 

ちょっとでも醤油が足りないと感じたら、迷わず醤油をかけてください。

 

そして、醤油がかかっているところを食べてみてください。

メチャメチャ美味しいです!!

 

 《世界一美味い卵かけご飯をつくるポイント》

以上、本日のポイントは2つです。

 

1.ご飯の量を少なめにすること。

できれば、いつもの半分以下にすること。

 

2.食べながら醤油を足していくこと

 

醤油がかかっているところが美味しいにきまっていますよね。

 

なので、食べながら醤油を足し、常に美味しい状態をキープしましょう!