読書シンドローム

病的に本が好きで、年間100冊以上本を読んでいます。好きな本を中心に紹介していきます(*^o^*) 今年の目標は、仕事を辞めてブログで生活することです♬ ご協力よろしくお願いします笑

クレジットカードを使う3つのメリット

 

《クレジットカードを使うメリット》

こんにちは!

 

みなさんは、まだ現金を持ち歩いていますか?( *´艸`)

 

もぉ現金を使うなんて時代遅れですよ!

 

私は断然クレジットカード派です!

 

私は現金を全く持ち歩いていないという訳ではありません。

 

しかし、カードが使えるところは全てカードで支払っています。

 

現金派の方、絶対にクレジットカードの方がいいですよ!

 

今回は、なかなかクレジットカード(信用カード)を信用できない人のために、クレジットカードを使うメリット3つ紹介したいと思います(*´▽`*)

 

1.ネットショッピングが簡単にできる

まず、1つ目は、ネットショッピングが簡単にできることです。

 

クレジットカードがないと、ネットで買い物をしても、わざわざコンビニや金融機関でお金を支払わなければなりません。

 

しかし、クレジットカードがあれば、スマホのボタン一つで買い物ができます。

 

お金を払うために、いちいち外に出る手間が省けるので、すごく便利ですよ。

 

私自身もクレジットカードを持つ前は、コンビニにお金を支払いに行くことが面倒で、欲しいものがあっても、ネットでの買い物は控えていました。

 

クレジットカードを持ってからは、余計な手間がかからないので、欲しいものはすぐにネットで買えるようになり、確実に生活の質が上がりました。

 

しかも、ネットでしか買えないものも簡単に手に入れることができるので、買い物の幅が広がりました。

 

私は、本をネットでよく買うのですが、新作以外はほとんど中古で買っています。

 

BOOK・OFFなどの古本屋さんでは、中古で買いたい本があっても、実際に店に置いてあるとは限りません。

 

しかし、ネットでは大抵の本が売られているので、中古でほしい本がある場合は、安く、そして、わざわざお店に行かずに手に入れることができます。

 

素晴らしいですよね(*^-^*)

 

自分が住んでいる地域にない店でも、ネットで注文をすることができるので、店が遠いからと諦めていたものでも購入することできますよ♪

 

また、同じ商品でも、店舗で買うよりもネットで買う方が安いなんてこともあるので、何かものを買うときには、ネットもチェックしてみてください♬

 

2.お釣りが出ないこと

クレジットカードを使う二つ目の理由は、お釣りが出ないため、財布が小銭でパンパンにならないで済むことです。

 

これ、地味に助かります。笑

 

現金を使っていた時は、大抵お釣りが出たので、財布のチャックが壊れるんじゃないかという心配ばかりしていました。笑

 

小銭の貯金をしようにも、500円ならまだしも、50円以下の小銭って貯めても金額が大したことないから、モチベーションも上がらないんですよね。

 

クレジットカードを使い始めてからは、そんな悩みは全くなくなりました。

 

また、カードを取り出すだけでよいため、お金を取り出す手間もなくなり、一石二鳥です(*^-^*)

 

3.ポイントが貯まること

クレジットカードを使うメリットの三つ目は、ポイントが貯まることです。

 

クレジットカードの種類にもよりますが、大抵のカードは買い物した金額の1%分のポイントが貯まります。

 

私の場合は、月に大体10万円をクレジットカードで支払うので、毎月1000円分のポイントがもらえています。

 

年間にすると、1万2千円です。

 

これって、なかなかお得ですよね♪

 

もし、今まで現金を使っていた人がクレジットカードに切り替えると、これから先10年間使うと、10万2千円

 

20年間で20万4千円

 

30年間で30万6千円です!

 

これは、かなりの金額ですよね!

 

ずっと現金を使い続けるか、クレジットカードに切り替えるかでお金の貯まり方も変わってきます。

 

早ければ、早いほどお得ということが分かっていただけたと思います。

 

私もクレジットカードを使い始めたのは、つい3年前からですが、もっと早めに使っておけばよかったと思うと同時に、あの時クレジットカードに切り替えといてよかったとも思っています。

 

《現金じゃないと、お金を使っている感覚がない!?》

クレジットカードを使うことでデメリットは私には全くありませんでした。

 

中には、現金と違って、お金を使っている感覚がなくて、いつもより多く買い物をしてしまうという人がいますが、そんな人は

 

ちゃんと通帳みてください!笑

 

ちゃんと減ってますから!笑

 

通帳からお金が引き落とされていたら、お金を使ったということなんだから、クレジットカードでもお金を使っているという感覚をちゃんと持ってください。笑

 

浪費癖をクレジットカードのせいにしないでください!

 

クレジットカードを持つ前から、お金を使っている感覚なんてなかったでしょ。笑

 

と言ってあげてください。笑

 

クレジットカードに切り替えたとしても、今までどおり必要なものを必要なだけ買っていれば、ただいつもよりポイントが貯まる分、得をするだけです。

 

《オススメのクレジットカード》

実際、クレジットカードを作る時、種類が多すぎてどのクレジットカードを申し込めばいのか迷うと思います。

 

注意するポイントは一つだけ、入会金・年会費が無料のものを選ぶことです。

 

中には、一年目は無料で、2年目から年会費がかかるものがあるのでそこはしっかり確認してください。

 

クレジットカードの種類によって、ホテルでの宿泊飛行機などで多くポイントがつくものもあるので、自分がよく利用するものに合わせてクレジットカードを作ってください。

 

下に貼ってある、三井住友のカードは、年会費永年無料ですので、安心してご利用いただけます♬

 

興味のある方は、こちらのリンクからアクセスしてみてください♪

 

 

 

年会費無料なので、実際に使うかどうか分からなくても、つくっておいて損はないはずです。

 

私も、クレジットカードを作ったときは、みんな持ってるし、とりあえず作っておこう、という軽い気持ちで作りました。

 

その時はこんなに便利でお得だとは知らなかったので、今思えば、あの時ノリで作っておいてよかったです。笑

 

便利というのは友達から聞いていましたが、百聞は一見に如かず、やっぱり自分で実際に使ってみないと本当の便利さには気づけないものだと思いました。

 

これだけ長々説明して言うの大変恐縮ですが、私がどれだけクレジットカードのよさを言っても実際に自分で使うまではよくわからないと思うので、

 

まずは、試しに使ってみてください。

 

年会費無料のものを作れば、全くお金がかからないので、作って損はありません。

 

作ったけど、思ったよりも全然便利じゃなかったと感じたら、その時は使わなければいいだけです。笑

 

きっと使えばそのよさがわかると思うので、いきなり現金を使わなくするのではなく、まずはコンビニでの小さい買い物や、ネットでの買い物の時だけクレジットカードを使うなどのように、

 

使い分けをすればいいと思います。

 

現金には現金のよさ、クレジットカードにはクレジットカードのよさがあるはずなので、使いやすいように使ってみてください。

 

現金とクレジットカードの二刀流です。

 

お金界の大谷君になればいいんです。笑

 

《イオンカードの特典》

よくイオンを利用する方は、イオンのカードをオススメします。

 

 

 

こちらも、入会金・年会費が 無料なので安心して申し込めます。

 

元々、ワオンを利用している方は、ワオンクレジットカード一枚で使用することも可能です。

 

イオンカードには特典も豊富です。

 

新規入会で1000ポイントゲット

 まず、申し込むだけで、1000円分のポイントをもらうことができます。

 

無料で作れるので、作ればいきなり1000円得することができます。

 

ETCカード年会費・発行手数料無料

 イオンでカードをつくれば、ETCカード年会費発行手数料がかかりません。

 

高速道路をよく利用するかたにオススメです。

 

私も、ETCカードが無料でつくれるということに惹かれてイオンでもクレジットカードを作りました。

 

映画料金300円引き

 映画をいつでも300円引きで観ることができます。

 

映画をよく見る方には、嬉しい特典ですね♪

 

20日・30日5%OFF

 ワオンまたは、イオンのクレジットカードを持っていれば、20日30日5%OFFで買い物をすることができます。

 

CMでおなじみですね♪

 

以上、クレジットカードのススメでした♬」