読書シンドローム~北海道大学を卒業し公務員になったが、自分が何をしたいのかわからず人生という道に迷っています~

本が好きで、年間100冊以上本を読んでいます。好きな本を中心に紹介していきます(*^o^*) 病的に本が好きな方、是非読んでください(*^-^*)

ブログ のアクセス数 を上げる方法~誰でも簡単にできる方法を紹介します~

 

 

《ブログのアクセス数を上げる方法》 

こんにちは!

 

みなさん、ブログを楽しんでいますか?ヾ(≧▽≦)ノ

 

自分の中に溜まっているものを吐き出すのってすごく楽しいですよね( *´艸`)

 

そして、自分が書いた記事を読んでくれる人がいたらますます楽しいですよね(*^-^*)

 

私の場合、アクセスが1増えるとテンションが2上がってしまいます( *´艸`)

 

それくらい、アクセスされることって嬉しいですよね♬

 

そこで、アクセス数を1でも上げたい方のために、ブログのアクセス数を上げる方法を紹介していきたいと思います。

 

1.SNSを利用する

一つめは、SNSを利用することです。

 

私は、『ツイッター』と『Facebook』の二つのアプリを使っています。

 

私のブログのアクセス数の半分が、『ツイッター』と『Facebook』からのアクセスです。

 

ブログを始める前は、この二つSNSのアカウントを持ってはいましたが、全然使ってはいませんでした。

 

しかし、少しでもアクセス数を伸ばしたいと思い使い始めましたが、SNSに投稿すれば、すぐにアクセス数が上がるので、まだ使っていない方はオススメですよ(*^-^*)

 

アクセス数は増えるに越したことがないですからね♪

 

『ツイッター』と『Facebook』をどのように使っているのか、それぞれ簡単に紹介します。

 

『ツイッター』

初めに、『ツイッター』から紹介します♬

 

①ブログ用のアカウントを作る

まず、『ツイッター』のアカウントを持っていない方は作ってください。

 

そして、アカウントを1つしかない方で、ブログをやっていることを知り合いに知られたくない方は、アカウントをもう一つ作ってください。

 

私は、元々パズドラにハマっていて笑、普通に使う用と、パズドラ用の2つのアカウントを持っていました(*´▽`*)

 

そして、パズドラ用の方は全く使っていなかったので、そちらをブログ用として使い始めました♬

 

②ブログの趣旨に合った人をフォローする

アカウントを作ったら、自分のブログの趣旨に合った人をフォローしていきます。

 

私は、ブログで書評をしているので、「読書アカ」「読書家」「本好き」とかで検索をして、自分のブログを読んでくれそうな人をフォローしていきました。

 

 

③ブログを投稿する

あとは、ブログを投稿するだけです。

 

フォロワーが増えれば増えるほど、記事を読んでくれる確率が上がるので、フォロワーをどれだけ増やせるかがポイントです!

 

『ツイッター』では、リツイートによって拡散されるとさらにアクセス数アップにつながるので、夢がありますね( *´艸`)

 

『Facebook』

続いて、『Facebook』についてです。

 

①アカウントをつくる

『Facebook』もアカウントを持っていない人はつくりましょう

 

②『Facebook』をサイトに埋め込む

 

『Facebook』は1人につきアカウントを1つしかつれないので、

 

自分のブログを投稿すると、知り合いにブログをやっていることがバレてしまいますね。(*´▽`*)

 

気にしない方はいいんですが、もし嫌であれば、それがバレないようにする方法があるので、下のサイトを参考にやってみてください。

 

mtame.jp

 

③グループに参加する

ここが一番のポイントですが、『Facebook』にはグループがたくさんあって、基本的には好きなグループに参加することができます。

 (中には、グループを管理している人の許可が必要なものもあります。)

 

『Facebook』のグループのすごいことは、1つのグループに何千人何万人もいる参加しているものがあることです!

 

そのグループに入れば、自分が投稿したブログを何万人という人へ向けて発信することができるんです( *´艸`)

 

すごいですよね(*´▽`*)

 

実際、私のブログは、『Facebook』のグループ機能のおかげで、『ツイッター』よりも遙かにアクセス数が稼げています♪

 

 

③ブログを投稿する

グループには複数入ることができるので、自分の書いた記事に合ったグループに向けて投稿すればOKです!

 

これで、アクセス数が増えないわけはないので、是非試してみてください♪

 

 

2.時事ネタを書く

ブログ のアクセス数 を上げる方法の2つ目は、「時事ネタ」を書くことです。

 

私も聞いてはいたのですが、自分の興味のない時事ネタを書いたってつまらない。

 

ブログは趣味でやっているから、好きなことを書きたいと思って全然書いていませんでした。

 

しかし、最近、私が元々興味のあったオウム真理教が、ニュースで話題となったことを機に、

 

時事ネタを記事で書いてみました。

 

自分の興味のある分野の時事ネタがあれば文句なしですね(*´▽`*)

 

実際に書いた記事はこちらです↓

 

www.ke1q84.info

 

 

www.ke1q84.info

 

 

時事ネタを書くと検索流入が増える

私のブログは、はてなブログやSNSからのアクセスがほとんどで、検索からのアクセスは全然ありませんでしたが、

 

これらの時事ネタの記事を書いた後では、GoogleやYahooからのアクセスが半分を超えるまでになりました。

 

今まで、検索での流入が少なかったので、非常に嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ

 

そして、はてなブログやSNSからの場合は、記事を投稿してからはアクセス数が上がりますが、時間が経つにつれて減っていきます。

 

一方、GoogleやYahooからのアクセスでは、記事を投稿して時間が経つにつれてドンドン増えていくので、

 

時事ネタを書いた時の方がいつもより、倍近くのアクセスがありましたヾ(≧▽≦)ノ

 

時事ネタに関するものでもOK

また、直接的には時事ネタではないけど、時事ネタに関するものでも検索からのアクセスが増えることも分かりました。

 

私は、偶然にも「オウムの死刑執行」がニュースになる前に、村上春樹の『約束された場所で』の記事を書いていました。(その記事はこちら↓です)

 

www.ke1q84.info

 

「オウムの死刑執行」がニュースになった後から、こちらの記事も検索からのアクセスがドンドン増えていきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今回は、たまたまニュースになる前に書いていましたが、ニュースになってからでも、内容が近いものであれば、アクセス数を増やすことができるようです♬

 

 

 

 

今回は、ブログ のアクセス数 を上げる方法を2つ紹介しましたが、今後も気づいたことがあれば随時紹介していきたいと思います(#^^#)