読書シンドローム~読書が好きな方のための本の紹介ブログ~

年間200冊以上本を読んでいます。本が好きな方是非ご購読ください!

彼氏・彼女がいることのメリット・デメリット~恋人はいた方がいいの!?いない方がいいの!?~

 

 

こんにちは!

 

みなさん、恋人はいますか?(*^-^*)

 

恋人は、いたらいたで楽しいですし、逆にいるからこそ味わう苦しさもありますよね!

 

また、恋人がいなければいないで、それなりに楽しく過ごせる一方で、いないからこそ味わう寂しさもあります。

 

う~ん、分かってはいるけど、恋ってムズカシイ、、、(~_~)

 

最近は、恋人をつくらない人が増えてきているようですね。

 

今回の記事の姉妹編として、「恋人がいないことのメリット・デメリット」について紹介している記事がありますので、興味がある方はこちら↓をご覧ください。

 

参考記事:「恋人がいないことのメリット・デメリット」

 

恋人をつくるメリットよりデメリットの方が多いと感じる人が増えてきているということなんでしょうか?

 

今回は、恋人をつくらない人が増えてきていることにちなんで、彼氏・彼女がいることのメリットとデメリットを考えていきたいと思います。

 

f:id:ke1Q84:20181229220453j:plain

 

恋人がいることのメリット

まずは、メリットから紹介していきます!

 

1.ただただ幸せ

恋人がいる時、特に付き合い初めなんかは、ただただ幸せですよね(*^-^*)

 

自分のことを好きになってくれた人がいる、自分のことを受け入れてくれている人がいるというだけで、幸せを感じることができますね(*^▽^*)

 

そして、自分がひたすら愛せる相手がいること、ずっと一緒にいたいと思える相手がいるということは、他では味わうことができない幸福を感じることができます。

 

これが、恋愛における一番素晴らしいことであると私は思います(*^-^*)

 

この幸せの中にいるときは、どんな嫌なことがあっても、恋人が存在してくれているというだけで乗り越えることができます。

 

まさに、マリオでいうスターを取ったときの無敵状態ですね。笑

 

この無敵状態では、何も恐いものなんてありません。

 

一つだけあるとすれば、マリオのスター同様に効果が切れることです( *´艸`)

 

「あれ?なんであんなに好きだったんだっけ?」

 

となることが最大の敵=クッパです。笑

 

幸福であるためには、自分だけのピーチ姫をずっと好きでいる必要があります(*´▽`*)

 

クレヨンしんちゃん風に言うと、これが結構難しいですよね( *´艸`)

 

2.自分に自信が持てる

2つ目は、自分に自信が持てることです。

 

周りの彼氏・彼女がいる人を思い浮かべてみてください。

 

恋人がいるというだけで、自信満々じゃないですか?笑

 

そうなんです!彼らは、恋人がいるというだけで、独り身の人に対して優越感を感じていやがるのです( *´艸`)笑

 

たった一人の人が自分のことを好きになったというだけで、この世の全ての人が自分のことを好きになると勘違いしています(*´▽`*)

 

そして、恋人がいる人たちは、むやみやたらに

 

「今、付き合っている人いるの?( ゚Д゚)」

 

って訊いてきますwww

 

、、、って、恋人がいる人に対する偏見ですね。笑

 

少しふざけましたが、自分のことを好きになってくれる人がいるというのは、生きる上で自信となるはずですので、いいことだと思います。

 

また、恋人がいれば周りの人に

 

「恋人をつくれるだけの人格・お金・時間を持っている」

 

ということを示すことができるので、自分のステータスにもなるでしょう。

 

アピールしすぎると痛い人になってしまうのでご注意を!

 

3.性欲を無料で発散することができる

これは、少し顰蹙を買いそうですが、性欲を発散することができるのも恋人がいることのメリットの1つですよね。

 

一人でも発散することはできますが、やっぱり一人よりも二人の方がいいですよね。絶対に。笑

 

お店でやってもらうととんでもない額のお金がかかることでも、相手にやってもらえば無料で済みますもんね( *´艸`)

 

恋人がいれば、そっちの方の問題はなくなるので、性欲が強い方にとっては、ものすごいメリットといえます。

 

しかし、最近は、そっちの方に全然興味のない人も多いようですね。

 

「別にやらなくてもいい」

 

「疲れるからしたくない」

 

など否定的な人もいるくらいです。

 

最近の男子は草食系だとか絶食系だとか言われていますが、私が思うに省エネ系ではないかと思います。

 

いくじがないのではなく、ただただエネルギーを使いたくないのだと。

 

今の若い人は無欲であるとか、無気力だとか言われておりますが、仕事やら人間関係やらに疲れているだけだと思います(*´▽`*)

 

もし、一生遊んで暮らせるだけのお金を渡せばすぐに元気になりますよ。笑

 

今の若者にお金を渡すとどれだけ元気になるか実験台になりますので、研究したい方はいくらでも受け取ります(*´▽`*)

 

 

恋人がいることのデメリット

次にデメリットを紹介していきます!

 

1.お金がかかる

1つ目は、お金がかかるとです!

 

これは、恋人がいれば避けられないことですよね(*´▽`*)

 

部屋で遊ぶなど、お金をかけないようにできないわけではありませんが、ずっと部屋にいるのも飽きますし、せっかくの休みの日であれば、どこかに出かけたくもなりますよね(*´▽`*)

 

また、出かけるだけでなく、誕生日やクリスマスなどでは、プレゼント外食の出費も避けられません。

 

最近は不景気ということもあって、恋人に費やすお金がなくて付き合えないという人も少なくないようです。

 

しかし、本当に好きな人ができれば、お金なんか気にせずに付き合いますよね( *´艸`)

 

お金を理由に恋人を作らない人は、お金よりも好きな人に出会っていないか、恋人ができないことをお金のせいにしているだけかもしれませんね(*´▽`*)

 

お金のことを考えられない程付き合いたいと思えるような人に出会いたいものですね( *´艸`)

 

2.自分の時間が減る

2つ目は、自分の時間が減ることです!

 

これは、お金と同様に恋人がいればしかたのないことですよね(;^ω^)

 

最近の人は、仕事で忙しくて恋人との時間をとる余裕がないという人もいます。

 

そんな人は、休みの日くらいは誰にも気を遣わずにゆっくり休みたいと思うのも当然ですよね。

 

また、今はマンガ・アニメ・ゲームなどの娯楽が豊富で、恋人と過ごすよりも、趣味に時間を費やしたいと思う人も多いですよね。

 

時間の場合も、お金と同じで、自分の大切な時間を割いてでも会いたいと思える人がいるかどうかですよね( *´艸`)

 

それほど好きでもないのに付き合うというのは、時間とお金のムダであると考えるのは自然なことですね。

 

しかも、今はSNSも発達していて、一人でいる時も気軽に誰かと連絡をとることができます。

 

なので、一人でも独りじゃないので、昔よりも寂しさを感じることが少なくなっているのかもしれませんね(*´▽`*)

 

3.ケンカをした時の辛さは、仕事以上にきつい

3つ目は、私の個人的な感想ですが、恋人とケンカした時って、メチャクチャ辛くないですか?笑

 

あのなんとも言えない辛さは、味わったことのある人なら分かってくれると思います( *´艸`)

 

どうすれば仲直りできるのかと考えたら、本当に頭が痛くなります。笑

 

相手の怒っている顔を思い出すだけでお腹痛くなったりしますからね(;^ω^)

 

それなら、仕事の方が何倍も楽だと思えます。笑

 

上司のパワハラが全然パワハラに感じないくらい、恋人とのケンカは辛いものです。笑

 

自分のことを一番好きでいた人が、自分のことを一番嫌っているかもしれないというギャップでメンタルがやられます。

 

思い出しただけで、冷や汗をかいてきました(;^ω^)

 

あー、恋人がいなくてよかったーヾ(≧▽≦)ノ

 

いや、全然よくないww

 

まとめ~本当に好きな人と出会ったら、メリット・デメリットを考える必要なんてない~

 恋人をつくるのもつくらないのも個人の自由ですので、どっちが楽しいのかは人ぞれぞれだと思います!

 

今回の記事で書いたように、恋人をつくることにはメリット・デメリットの両方があるので、どっちがいいのかも一概には言えません(*^-^*)

 

最近の人は、あらゆることをメリット・デメリットで考えますが、

 

本当に好きな人と出会った時は、メリット・デメリットを考えるよりも先に行動をしてるはずですよね!

 

なので、恋人をつくることのメリット・デメリットを考えているうちは、まだまだ本気ではないということですね。

 

勝負をするのは、メリット・デメリットを考えなくなったときですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

以上で、恋人がいることのメリット・デメリットの紹介を終わります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!