読書シンドローム~読書が好きな方のための本の紹介ブログ~

『本』に関するタメになる情報を発信しています!

【祝】はてなブログ読者数ランキングTOP1000に入っちゃいました!!!~読者数を増やすコツを紹介します~

 

f:id:ke1Q84:20190303084045j:plain

 

 

「はてなブログ読者数ランキング」をご存知でしょうか?

こんにちは!池井 榊です。

 

みなさんは、「はてなブログ読者数ランキング」というものをご存知でしょうか?

 

実は、読んで字のごとく、はてなブログにおけるブログ読者数のランキングを掲載しているサイトがあるんです!

 

私もこのサイトの存在をつい最近知りました。

 

このサイトは、はてなブログユーザーの全順位が掲載されているのかというと、そうではありません!

 

ここに掲載されるのは、上位1000位内の方だけです!!!

 

そして、タイトルにもあるように、なんと、当ブログ『読書シンドローム』TOP1000入りを果たしました!!!!

 

証拠写真はこちら

 

f:id:ke1Q84:20190305203404p:plain

f:id:ke1Q84:20190305203418p:plain 

ご購読いただいているみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

 

2018年の5月末に当ブログを開設した時は、こんなに読者が増えるとは思っていませんでした!

 

というのも、私は、国語が一番苦手科目で、その中でも作文が一番ダメでした。

(読者は好きだったのに、、、笑)

 

しかし、そんな私でも、ブログを始めてからは、文章を書く楽しさを知ることができました。(まだまだ文章は下手ですが)

 

そして、今では、読者ランキングが1000位以内、一ヶ月で1万アクセスを越えるブログにまで成長しました。

 

今回は1000位以内に入ったことをきっかけに、「読者数を増やす方法」を紹介していきたいと思います!

 

少しでも参考にしていただけると幸いです(^^)

 

※追記

なんと、この記事を投稿してからすぐ、「はてなブログ読者数ランキング」の更新が終了してしまいました。笑

 

タ、タイミングww

f:id:ke1Q84:20190310082125p:plain

 

読者数を増やすポイント~TOP1000入りのコツを紹介~

読者数を増やす ポイントはザックリ言うと以下の3つです!

Point

1.とにかく書く

2.とにかく続ける

3.とにかく読む

 

キーワードは「とにかく」だね!

 

いや、そこ重要じゃないww

 

 それでは、具体的に説明していきます!

 

1.とにかく書く:更新していることをアピール!

f:id:ke1Q84:20190303110635j:plain

ますは、「とにかく書く」について。

 

質問です!

 

みなさんは、どのようなブログを「読者登録」していますか?

 

他のブロガーさんに「読者登録」してもらうには、自分がどのようなブログを購読しているかを考えてみると良いと思います。

 

ちなみに私は、更新頻度が高いブログを「読者登録」しています!

 

 「読者登録」をするかどうかというのは、次の記事も読みたいかどうかで決めます!

 

一つの記事が面白くても、全然更新されていないブログを購読しようとは思いません。

 

なので、購読してもらうには「定期的に更新してますよ!」と自分のブログを見にきてくれた方にアピールする必要があります。

 

書けば書くほど、他のブロガーさんの目に止まる回数は増えます。

 

まずは、クオリティよりも更新頻度です!

 

量をこなせば、質は後からついてきます。

 

最低でも1週間に1回は更新するようにしましょう!

 

という私も、一時期サボっていましたのであまり偉そうなことは言えませんが笑

 

2.とにかく続ける:継続すれば誰でも達成できるが、誰もが継続できるわけではない

f:id:ke1Q84:20190303110750j:plain

 続いて、とにかく続けるについて。

 

「継続すれば誰でも達成できるが、誰もが継続できるわけではない」という名言を聞いたことはありますか?                             この言葉は、最近読者ランキングがTOP1000入りしたあるブロガーの名言です

 

お前の言葉かい!そして、自分で「名言」って言うな!!! 

 

 こちらがそのブロガーの名ツイートです

 

冗談はさておき、「継続」って本当に難しいですよね! 

 

ぶっちゃけ、ブログを続けていれば「読者数」はどんどん増えていきます。

 

なので、今1000位以内に入っていない方も、続けていればいずれランクインできます。

  

しかし、1年で9割の人がブログを辞めると言われており、大抵の人はそれを達成する前に姿を消してしまいます。

 

なので、まずは「ブログを続けること」が大事です!

 

1年間ブログを続けていれば、上位1割に食い込めます!

 

そして、続けるためのコツは、なにより「楽しむこと」です。

 

人は、楽しいことでないと継続できません。

 

ツライだけだといずれ辞めてしまいます。

 

しかし、正直なところ、ブログを書くことって、大変ですよね。

 

テーマを決めたり、構成を考えたりする必要があるので、決して楽しいだけではないと思います。

 

しかし、

 

読者が増えたり

アクセス数が増えたり

コメントをもらえたり

 

することで、モチベーションがあがりますよね(^^)

 

また、「今回はすごく良い記事が書けた!」といった達成感を感じることもあると思います。

 

大変さもある中で、自分なりの喜びを見つけることが、「継続」のコツだと思います。

 

ブログを「継続」して書くための具体的な方法については、後日、別の記事で紹介させていただきます

 

 

予告することで「その記事も読みたい!」と思わせて、購読してもらう作戦でしょ!

 

営業妨害は止めて

 

3.とにかく読む:ブログはブロガーから学ぶべし

f:id:ke1Q84:20190303112507j:plain

 

最後に、とにかく読むについて。

 

読むことをオススメするブログは以下の2つです!

 

1.人気ブロガーのブログ

2.上記以外のブログ

 

これらのブログを読むメリットを紹介します。

 

人気ブロガーのブログ:上手いブログを知るべし

まずは、1つ目の人気ブロガーのブログから。

 

人気ブロガーのブログを読むメリットは、読まれるブログのノウハウを知ることができるからです!

 

実際にプロのブログを読んで「自分のブログにも取り入れられるもの」マネしてみてください。

 

学ぶべきことが沢山 みつかると思います。

 

ちなみに、オススメの人気ブロガーは以下の3人です。

人気ブロガー

イケハヤさん:まだ東京で消耗しているの?

マナブさん    :manablog

あんちゃさん:まじまじぱーてぃー

 

この方々のブログは本当に上手いです!

 

人気ブロガー以外のブログ:気に入ったブログは即読者登録すべし

続いて、人気ブロガー以外のブログについて。

 

人気ブロガーのブログを読むメリットはなんとなく分かると思いますが、

 

「素人のブログって読む必要あるの!?」

 

と思う方もおられるかと思います。

 

しかし、今読んでいるこのブログも素人が書いたブログです!

 

素人のブログには、素人のブログなりの良さがあります。

 

では、素人のブログを読むメリットとは何かというと、以下の2つが挙げられます。

 

1.マネしやすい

2.読者登録⇔読者登録

 

まずは、マネしやすいについて。

 

プロが

 

プロ「はてなブログでTOP1000入りは誰でもできる」

 

と言っても、

 

素人「いやいやプロだからできたんじゃないの?」

 

と思うはずです。

 

しかし、私のようななんでもない素人が同じことを言えば、

 

素人「自分もできるかも!」

 

と思いますよね。

 

実際にマネするとしても、レベルが近い人の方が心理的なハードルも下がって「マネしやすい」と思います。

 

続いて、読者登録⇔読者登録について。

 

これは、どういうことかというと、自分から読者登録をすると相手も読者登録してくれる可能性が高いということです。

 

読者を増やすために読者登録をするのは気が引けると思います。

 

なので、自分が少しでも「いいね!」と思ったブログは積極的に購読することをオススメします。

 

では、どのくらいの割合で登録し返してくれるのかと言うと、私の感覚だと、大体2~3割程度です。

 

ちなみに、このブロガーさんには是非「読者登録」してもらいたいという方は、その人のブログにコメントを書くと良いと思います。

 

私は、コメントをくれた方を高確率で読者登録しています(^^)

 

最後に:読者を増やすことは意識しなくて良い

f:id:ke1Q84:20190305210336j:plain

これを言っては、元も子もありませんが、読者を増やすことはそれほど意識しなくて良いと思います。

 

もちろん、読者が増えることは嬉しいですが、「読者」を増やすことが目的になるとブログを楽しめなくなります。

 

読者は、増やそうと思って増えるものではなく、コツコツ更新を続けていれば「自然と」増えるものです。

 

私も200人を越えたあたりから、全然伸びませんでした。

 

しかし、日々継続して書くことで、少しずつですが増えていきました。

 

継続すれば結果は必ずついてきます!

 

みなさん、ブログを楽しみましょう(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!